私の集中力ではゴルフなんて出来ませんよ

泣いたり笑ったり絶叫したり、スポーツってやっぱり最高!

まめぶ汁

NHKの朝の連続テレビ小説あまちゃん」。
高校生海女さんが主役のこのドラマ「じぇじぇじぇ!!」という
言葉と共に人気になりましたね。
舞台は、海女さんが有名な岩手県の北三陸地方。
その中でも久慈市が取り上げられていて、
郷土料理の「まめぶ汁」が大注目の料理となりました。

まめぶ汁、テレビの中では「しょっぱいのに甘くて、なんだか微妙な味」、
「団子がいらない」と表現されているのです。
しょっぱいのに甘いって、どんな味!?団子がいらないって、どーゆーこと??
気になるキーワード満載の食べ物なのですが、どうやら調べてみると、
甘い団子というのは黒砂糖とクルミが入っているからみたいなんですよね。

けんちん汁のような具沢山の汁に、甘いクルミ入りのお団子…。
なるほど、組み合わせ的には微妙かも?
現地まで行って味を確かめてみたいものの、岩手まではなかなか行けないと言う方。
東北物産展などが開催されている場合、
そちらにまめぶ汁が登場することもあるそうですよ。
気になる方は、物産展要チェックです!
ぜひ足を運んでみてくださいね。